築古ボロアパートゲットなるか⑤変わり者売主編

不動産投資

こんにちは 雲行きが怪しくなり大家への道が遠のいた男 はる です


前回のボロアパート④からだいぶ間があいてしまいごめんなさい

信用金庫から協調融資の打診があり、創業計画書作成し完成した頃に仲介不動産会社

から電話がきました

「現金決済じゃないと売らない」と売主が言ってますと

今回はまず融資審査通れば融資にて決済し、否決時は「現金で決済します」

の作戦で挑んだのですが、融資審査すら許されず・・・

契約書が無ければ融資審査も受けられません


今回の売りアパートを時系列で整理すると

・昨年7月(1年ほど前

 某ポータルサイトに2,100万円で掲載(反応無し)

・昨年12月

 200万円値下げして1,900万円で掲載(ほぼ反応無し)

 当時ネットで確認していて、物件が自宅から近いこともあり見にいきました

 場所も悪くなく外装もそれなりで1,500万円位なら欲しいなあと思っていた

・今年6月

 300万円値下げして1,600万円でネットに掲載

(かなりの反響があり直ぐにネット掲載中止する)

 この時初めて仲介業者へ連絡し、詳細を聞き購入検討開始する


 登記簿謄本をとり売主の名前を確認すると!?

 知ってる名前がそこにあります、町でも有名な人物です

 かなりユニークな外見で、道ですれ違えば間違いなく皆が道をあける

 有名人です イヤな予感がしてました

 

 売り主は、融資特約有なら購入するという客をすべて切り捨てたそうで

 ネットにも現金優先しますという項目があります

 

・今年7月

 建物    1,600万円

 諸費用     100万円

 リフォーム費用 100万円

 融資獲得を目指し、日本政策金融公庫へ

地方築古ボロアパートゲットなるか②日本政策金融公庫に行ってみた
こんにちは 大家さんと呼ばれたい男 はる です前回に引き続きボロアパート購入編です詳しくはこちら今回最大の問題 現金決済 を解決すべくはい!!勿論そんな現金1600万円なんて無いので日本中小...

 信用金庫へ

地方築古ボロアパートゲットなるか!?③信用金庫編
こんにちは 職業は?と聞かれて「投資家です!」と言ってみたい はる です前回に引き続きボロアパート購入編ですまだご覧になられてない方は以下よりどうぞ価格        1,600万円土地面積120坪...

・7月末

 仲介業者から

 「現金じゃなきゃ売らん」と宣告される


 融資通らん時は現金決済するからいいじゃねーか!! って思うんですけどね・・・

 なんだか納得いかなかったが

「現金決済します!!」と返事しました

 

 現金決済すると返事すれば後はトントン拍子に話が進み、9月には大家デビュー

 と思ってワクワクしていたが・・・

 

 まさかの「現金で買う」という返事をした私を1ヶ月の放置プレイ!!

 原因不明・・・現在進行形で放置プレイ中です・・・


 この続きはいつになるやら・・・

 というわけでボロアパートゲットなるかシリーズの再開は不明です

 申し訳ございません


台風10号接近中です

どうか皆様お気をつけて

コメント

タイトルとURLをコピーしました