地方築古ボロアパートゲットなるか!?③信用金庫編

不動産投資

こんにちは 職業は?と聞かれて「投資家です!」と言ってみたい はる です

前回に引き続きボロアパート購入編です

まだご覧になられてない方は以下よりどうぞ

地方築古ボロアパートゲットなるか!?①
こんんちは はる です日本における不労所得の雄 不動産投資ボロアパート購入すべく行動開始5年程前から不動産投資にも参入するべくネットで売り物件検索したりセミナー参加したりと活動してますが未だ買えてません...
地方築古ボロアパートゲットなるか②日本政策金融公庫に行ってみた
こんにちは 大家さんと呼ばれたい男 はる です前回に引き続きボロアパート購入編です詳しくはこちら今回最大の問題 現金決済 を解決すべくはい!!勿論そんな現金1600万円なんて無いので日本中小...
価格        1,600万円
土地面積120坪
築年月1994年 築26年
建物構造木造 2階建
間取り 面積1LDK×8戸    36m2
駐車場有 8台
現況 他34,000円 2戸入居中(退去予定)   
利回り20.4%

(現在進行中の案件につき脚色してあります)

不動産投資を成功させるうえで欠かすことの出来ない融資

前回、日本政策金融公庫でやんわり断られたが

融資を勝ち取るべく信用金庫の扉を叩いた

  融 資 難 易 度            
メガバンク★★★★★
地方銀行★★★
信用金庫★★
日本政策金融公庫  ★★

(個人的主観による)

私の住む地域(ギリギリ市)には、地方銀行か信用金庫しかありません

地方銀行より難易度低そうな信用金庫にしました

電話をするとすぐに担当につないでくれて

「不動産賃貸業に係る融資の相談に伺いたい」

と言うと、「いつでもどうぞ」と丁寧な対応

ここも暇なのか!?と思いつつすぐに出向くと

 おお!!

そこには笑顔が素敵な30代半ばの好青年がいます(ワクワク)

持参した書類は以下

今回は前回持参したものに、青文字資料を加えて事業計画書的にまとめてみました

  • 物件概要(物件概要、地図、物件写真、)   A4 3枚
  • 収支シュミレーション            A4 2枚
  • 経営計画書                 A4 1枚
  • リフォーム計画書              A4 1枚
  • 自己紹介、金融資産内訳書          A4 1枚
  • 所有太陽光発電 概要と昨年実績       A4 2枚
  • 源泉徴収表                 2年分
  • 確定申告書(写し)              昨年度分

希望融資金額、期間は以下(信用金庫単独)

  • 融資期間         20年
  • 融資金額     1,500万円
  • 金利          2.5%

あいさつをして

  • 日本政策金融公庫へ行ってきたこと
  • 協調融資は可能か?
  • 信用金庫単独で融資可能か?

と伝えると

「ふむ、ふむ」と前のめりで食いついてきます

公庫のやる気のないおっさんとは大違いです

これは好感触なのか!?持参した資料を渡すと

笑顔の素敵な好青年、目がキラキラしてます で一言

「感動しました💛」キラキラ

うちの市は初見で、事業計画書を持参する方はかなり少数派みたいです

しかし、こんなド直球な褒め方があるのだろうか!?

単なる褒め上手なのか!?

こんなに褒められたのは小学生の時、絵画コンクールで銀賞取った時以来です

と全身全霊で褒め言葉を受け止めました(笑)

滞納者が2人入居中はかなりにマイナスだが

「融資前向きに検討します」とのこと

また入居者が8部屋中6部屋でも埋まった状況なら融資通りやすいとも言ってました

「上席に相談するので1週間ほど待って下さい」と言われ

ルンルン気分で信用金庫を後にしました

コメント

  1. […] 地方築古ボロアパートゲットなるか!?③信用金庫編こんにちは 職業は?と聞かれて「投資家です!」と言ってみたい はる です前回に引き続きボロアパート購入編ですまだご覧に […]

タイトルとURLをコピーしました