大家になりたかったのに掃除の日々

不動産投資

大家さんになりたくて

書籍読んだり、セミナー参加したりと5年ほどかけてようやく

初めての物件を取得した12月1日最初の仕事は掃除

次の日も掃除

次の日も掃除

あれっ!?俺清掃業者になってる・・・


築26年はなかなかの汚れ具合

入居者の質にもよるだろうが、この部屋は滞納1年の猛者が住んでいた部屋

一番酷いのは風呂(置き土産付き)

閲覧注意 ※歯みがきはちゃんとしていた模様・・・

どんな神経ならこの風呂に入れるのか!?世界は広い!!

今回の手順

  1. ハイターを5倍程度に水で薄めて、粘り気を与えるため中性洗剤を少々混ぜた液体を画像の噴霧器で浴室中に散布
  2. 一時間程度放置しもう一度散布します
  3. 一時間放置
  4. ダイソーのセキスをスプレーし、スポンジで擦るも効果感じず断念・・・この日は終了

ここまでの作業で、黒カビはある程度除去出来ましたが

長年かけてこびりついた水垢はとれません


そこで翌日、プロ推奨洗剤投入!!

スポンジでこすればキレイになりました

そんなに力任せに擦らなくても、水垢が落ちるのが目に見えます

シャワーヘッドも交換し浴室は終了



放置してる間にエアコン掃除

清掃前

いろんな物体が舞い散りそうなエアコン(怖い)

ダイソーの激落君シリーズ、アルカリ電解水をぶっかける

ダラダラと茶色の汚れた液体が垂れてくる

しばらく放置し拭きあげればピカピカ

ダイソーのアルカリ電解水はコスパ高いですね。これで100円は激安です

その他、建具や壁紙などいろんな場所で使えます

清掃後

キレイになりました


掃除の日々は続く、いつまでも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました